2017年10月23日月曜日

わらしべ

【わらしべ通信NO.56】

 10月15日、2カ月ぶり(先月は台風の為中止)の定例会は久々の全員出席!
秋雨のしとしと降る午後でしたが、休会中だった二人も復帰して、かわいいお菓子の差し入れもありました。

さて、先日わらしべメンバ―のビッグニュースが舞い込んで来ました。
萩原弓佳さん デビュー作『せなかの友だち』で 第28回ひろすけ童話賞受賞!!!
サプライズでお祝いの花束を贈呈して、「おめでとう!!」の喝采を送りました。

あわせて福音館書店の『母の友』11月号 こどもに聞かせる一日一話に、見事
『ゆきだるまといただきます』が掲載された山下みゆきさんにも、ミニ花束を贈り記念の写真をパチリ!



メンバー全員でお祝いできて良かったです。

合評は、速読作品がひとつと、短編が3つでした。
それぞれの作品が書かれた背景は
・小説を読んでいてひらめいた
・特定の公募向けに
・自身の出会ったエピソードから膨らませた
・既刊アンソロジーの為に書いたが未掲載
と、いろいろで、今までと同じような問題提起がありました。
「客観視したような感じをうける書き方」と指摘があった文体についての意見には、みんなで頷き、また、「テーマについて、作品を書くどの時点で決めるべきか」という共通問題についての意見も交わしました。
12月に控えている講師をお迎えしての勉強会で、この大切なこと(テーマについて)をしっかり学びたいと思っています。

そのほか、12月の勉強会、冊子発行に向けての合評会について相談をして、役割分担など気持ちよく決まりました。ひとり退会されることになりましたが、創作の縁でつながっていたいと思います。             (担当:藤谷クミコ)

【わらしべ12月勉強会について】
●聴講生募集のご案内
日時:平成29年12月17日(日)13時~16時
場所:西宮市内
内容:講師に児童文学作家の西村友里さんをお迎えして合評形式の勉強会
*若干名の外部聴講生を受け入れ予定です。参加費必要。
詳細、お問い合わせはメールにて下記までお願いします。
(藤谷クミコ)